元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

6畳子供部屋二人、中高生&男女で分ける技の実例詳細。


f:id:Chihiromama:20230616100701j:image

先日引越をしまして、とうとう念願の子供部屋を用意することができました。

長女は中学生になり自分の部屋を持つことを切望していました。

私たちはこんな家族です。

しかし、なかなか用意する事が難しく様々な工夫をしてようやく用意することができました。


f:id:Chihiromama:20230615111705j:image

いい仕事しましたね〜(自画自賛)

 

貴方は限られた空間ながらも無駄なスペースを失くして

どうにか工夫をして子どもに部屋を用意してあげたいと思いませんか。

その実践した工夫をまとめたので是非参考に覗いてみてください。

 

はじめに

我々5人家族が引越先に選んだのは60平米3LDKのマンションです。

洋室6・和室6・洋室5・リビングダイニング

5人家族ならこれでも狭いかもしれません。


f:id:Chihiromama:20231002110304j:image

我が家に似たような間取りをもってきました。だいたいこのような感じです。

 

そのため、6畳の洋室を小中学生娘二人の部屋

6畳和室を私たち夫婦の寝室に

洋室5畳を長男の部屋にしました。

今後の子供たちの成長を考えて男女は別に分けたかったためそのようにしました。

ここで出てくる問題は・・

6畳の部屋にどのように娘二人分の部屋をつくるか?

という問題です。

大まかな子供2人部屋の間取り図


f:id:Chihiromama:20231002084934j:image

ザックリと6畳の間取りを表すとこんな感じです。

右側が妹のスペース、奥の左側を姉スペースにしました。

(溢れ出る手作り感)

 

 

完成した実際の子供たちの部屋

⬇️そして完成した娘たちの部屋


f:id:Chihiromama:20230613150708j:image

今回はこちらの部屋についてご紹介します!

同じように狭い部屋ながら子供たちの部屋をどうにか工夫してつくりたい方

是非、参考にしてみてください。

二段ベッドでつくった仕切り

まず6畳のスペースに二人分の部屋をつくるには仕切りと二人分の寝具の用意をしなければなりません。

そこで考えたのが・・

二段ベッドを部屋の中央部分に置き仕切りにして一部屋を二人分に分ける方法です!

そして二段ベッドを置いた両端にそれぞれの学習机と椅子を置きました。

⬇️こちら(長女の机)

f:id:Chihiromama:20230613150724j:image

省スペースを重視し、折り畳可能のタイプを選びました。

(末っ子の机)

f:id:Chihiromama:20240516113855j:image

省スペース&シンプル&コスパも良いい!

これならば女性でも組み立てに苦労することはありません。

広げればよい完成品ですからありがたかったです。

最終的にコスパと省スペースで選びましたが、私もかなり調べて色々と悩みました。

省スペースながらも多機能な学習机をお探しなら下記のまとめ記事も是非ご覧ください。

狭い空間に丁度いい省スペース学習机まとめ🔽

hoikusi-chihiro.com

あとはこのようなウォールポケットを取り付けた事で狭い部屋でも収納力がグン➚と上げることができました。

▼ウォールポケット

椅子も折り畳み式のものを購入しました。

けれどもクッション性もあり背もたれもあるのでまずまず満足しています。

もちろん、組み立ての必要もありません。

少し小さめのため、お子さまや女性にはいいですが大柄な男性には小さいと思います。

お洒落でコロンとしてて可愛い見た目が◎

 

ちなみに我が家のリビングで活躍している椅子はこちら。

座り心地とコスパの良いアンティーク椅子です👇

hoikusi-chihiro.com

 

その後、二段ベッドは完成してすぐに子供たちに占領されました。

やはり二段ベッドを組み立てるのには苦労しました。

私と夫とで組み立てて4時間程かかりました。(途中休憩も挟んだ)

 

二段ベッドのレビューをみると一人で組み立てた強者もいるようですが

そもそもある程度力がないと大変だと思うので・・

二段ベッド組み立てる際には二人で行い、片方は男性か力強い人とやった方がよろしいと思います。

力の弱い女性二人だとなかなか厳しいと思います。

 

⬇️完成後(子供たち3人に占領された図)
f:id:Chihiromama:20230613150748j:image

疲れました・・(泣)

※楽天の販売先サイトから組み立て方の動画をみることができるので、そちらを確認してから組み立てを行う事をおすすめします。

 

 

また、こちらの二段ベッドの良いところは下にスペースがあるため衣装ケースなどの収納ができるところです。

⬇️衣装ケース
f:id:Chihiromama:20230613150803j:image

ぐちゃぐちゃしていて申し訳ありません。

基本見えない所はぐちゃぐちゃしてます(宣言)

ここに子供たちの洋服を収納することができます。

これも省スペースでよかったです。なぜなら・・

新たにクローゼットなどを置くスペースがないからです。

\これでいいのだ!/

もう一つ衣類の収納で優秀なのがこちら…
f:id:Chihiromama:20240514115903j:image

二段ベッドに引っ掛けるだけでハンガーラックになる物。

ハンガーラックが置けるスペースがなくてもコンパクトにしっかり衣類をかけることができます。しかもお値段まで安かったのでこちらは購入して正解でした。

ベッドサイドシェルフ

そして子供たちが上るはしご部分も気に入っているところがあります。

斜めがけのはしごだとスペースをとるし狭い部屋だと足が引っ掛かってしまうことがあります。それは危険です。

 

けれどもこちらのはしごは直接ベッドと繋がっているため省スペースな上

はしご部分は幅を太くなっているので昇りやすくもなっています。

⬇️こちら


f:id:Chihiromama:20230613150811j:image

そして二段ベッドを設置後の通路はこんな感じです。
f:id:Chihiromama:20230615110731j:image

人が一人通れるくらいのスペースです。

やや狭いですが、部屋の仕切りとしての役割もあるのでこれで丁度いいです。

 

ふくよかな人にはややきついかもです。

 

また二段ベッドは5万くらいしますからコスパも良くて助かりました。

こちらのベッドなら省スペースのため

狭いお部屋でも有効に限りあるスペースを使うことができます。

また上でもご紹介したように、衣装ケースを用意すれば洋服も収納できるため

新たにタンスやクローゼットを購入する事やそのためのスペースを確保する必要がありませんでした。

それは結構ありがたいです。

 

またパイプ製の二段ベッドはフックなどを活用すれば物をひっかける事もできるので、空間を有効に使って工夫次第で収納を増やす事ができます!

狭いお部屋には利点が多いです。

 

また、輸入家具はこれからも続く物価高&円安の影響をうけこれからも値上がりする事が予想できます。

損をしないためにも、同じ物を購入するなら値上がり前の早めの購入がおすすめです。

 

二段ベッドとしてはかなり良心的価格でした。

中高生や男女は仕切りにカーテンやパーテンションを活用する

そして姉妹のプライバシー保護のため

こちらのベッドカーテンも後からとりつけました。長女は喜んでいました。

特にこのベッドテントはお子さんが大きく、本当は部屋をわけてあげるべき状態ならば必修とも言えます。

プライベートな空間が保てなければ、そこで生活するのが日々のストレスになってしまうからです。

そのため男女違う兄妹の場合や思春期のお子さんの場合はカーテンは必修です
f:id:Chihiromama:20230904135804j:image

我が家はこちらのタイプ。2000円程度で買えます。

よりしっかり目隠しができプライベートを守ることができる全体をすっぽり覆ってくれるタイプもあります👇

そんな狭い部屋の仕切りやプライバシーを守ることができるベッドテントについて詳しくはこちら👇

hoikusi-chihiro.com

一部屋を二人で分けるしか方法がなくても、仕切りをつくりそこに目隠しを設けることでプライベートスペースを守ることができます。

そうすれば兄弟間でのトラブルや喧嘩の頻度を下げることにつながり、より快適な二人部屋をつくる事が可能です。

⇩このような視界を遮る事ができるデスクを取り入れるのもおすすめです。

また男女で分ける場合は、部屋の奥側を女の子にするようにして着替えをしても通りすがりに着替えを見られない配慮をした方がいいです。

 

また突っ張り式のカーテンパーテンションを取り付けるとより安心できます。

また、このような部分的なパーテンションも有効です。

こちらは壁面収納もできるので狭いスペースの有効活用もできます。

プライベートスペースの確保と収納、2つの要素を満たしている優れものです。

中高生のお子さんにはぴったりなシンプルなつくりで長く使える所が魅力的です。

生活するうえでできるだけ嫌な思いをしないですむように工夫をしてみましょう!

 

また、中高生の食べ盛りのお子さんを抱えている家庭の冷凍庫事情をまるっと解決できるスリム冷凍庫の詳細も解説。スマートに違和感なくリビングにも置けちゃう

日々の家事での憂鬱が一つ解決できます!

hoikusi-chihiro.com

夏休み中の中高生のお昼は何を用意しておけばいい??お悩み解決まとめ⇩

hoikusi-chihiro.com

おまけ

そして・・

f:id:Chihiromama:20230907140820j:image

ベランダ側に洋服をかける場所と鏡を設置しました。

 

ベランダ側に設置することで干した洗濯物をベランダからすぐ引っ掻けることができます。なるべく動きたくない!!(切実)

鏡は女の子には欠かせませんよね。

 

あと我が家の寝室にもある回転本棚がなかなか有能です。

沢山本を収納できるのにデットスペースがないので場所が節約できます。

特に中高生は参考書や勉強に必要となってくるものが増えるので本の収納スペースがどんどん必要になります。

あともう一つの手は、書籍ではなくデジタルで対応するのもありです!

参考書だとついついかさばってしまいますが、デジタル機器を活用することで書籍を減らすことができます。

所有しているスマホから9教科プロの講師映像が月1815円で見放題の学習方法があります。自分から学ぶ意欲のあるお子さんならコスパとしてもメリットしかありません。ちなみに我が家の長女は低コストの塾に週一で通っていますが料金は月に一教科で16000円してます。教科を増やすと倍になるので他の教科はこちらのスタサプを併合して備えています。

\初回14日間無料お試しもできる/

 

他に過去記事でマンション住まいにおすすめの省スペース二段ベッドをまとめました。

二段ベッド選びに苦労している方はこちらもご覧ください👇

hoikusi-chihiro.com

 

さいごに…賃貸マンション我が家のお部屋つくり紹介

大掃除するなら金運に関係ある玄関から!

我が家の玄関も公開!金運がUPする玄関とは?

実は本を読んで勉強し実践してみました!

ゲッターズ流・お金持ちの部屋の共通点⬇️

hoikusi-chihiro.com

お金持ちの玄関の特徴を見様見真似で我が家に取り入れたので是非ご参考に!

玄関を整えると金運があがりますよ!

 

ソファも置けない狭いリビングをゆったり過ごす解決策をまとめました。

ソファが置けないお悩み解決方法⬇️

hoikusi-chihiro.com

6畳リビング有効活用方法もまとめました👇

hoikusi-chihiro.com

我が家の夫婦の寝室も公開、6畳にセミダブルは狭いのか?

hoikusi-chihiro.com

三兄弟それぞれのランドセル収納はこんな感じでした。

hoikusi-chihiro.com

ベランダがない部屋にも窓に取り付け可能なエアコンを取り付けました。

今は難点もかなり解消されています。メリット&デメリット解説。

hoikusi-chihiro.com

 

 

【その他過去記事】

実はこれから子育て支援を名目にして、子供増税が行われます!

年少扶養控除がない今、高校生の扶養も縮小する事が強引に決まりました。

子育て支援をうたい、子育て世代狙い撃ち増税が行われます!

その先の本当の狙いは?詳しく解説。

税制大綱に書いてある恐ろしい内容とは・・👇

子どもさんの熱中症対策も万全に!

hoikusi-chihiro.com

私流・家事の減らし方テクニック👇

hoikusi-chihiro.com

hoikusi-chihiro.com

hoikusi-chihiro.com

打ち上げどこでする?問題。

hoikusi-chihiro.com

我が家の聞き流しお家英語はこちら⬇️

お金はかけられないけど英語も取りいれたい…💦それなら…

\オールEnglishアニメDVD/

hoikusi-chihiro.com

私はぼっちママですが…何か?🔽

hoikusi-chihiro.com

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

なんらかのお役に立てることを願います✨