コミュ障元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

6畳子供部屋二人!二段ベッドを仕切りに。中高生や男女のレイアウト術。


f:id:Chihiromama:20230616100701j:image

先日引越をしまして、とうとう念願の子供部屋を用意することができました。

長女は今度中学生になり自分の部屋を持つことを切望していました。

私たちはこんな家族です。

しかし、なかなか用意する事が難しく様々な工夫をしてようやく用意することができました。


f:id:Chihiromama:20230615111705j:image

いい仕事しましたね〜(自画自賛)

 

貴方は限られた空間ながらも無駄なスペースを失くして

どうにか工夫をして子どもに部屋を用意してあげたいと思いませんか。

その実践した工夫をまとめたので是非参考に覗いてみてください。

 

はじめに

我々5人家族が引越先に選んだのは60平米3LDKのマンションです。

洋室6・和室6・洋室5・リビングダイニング

5人家族ならこれでも狭いかもしれません。


f:id:Chihiromama:20231002110304j:image

我が家に似たような間取りをもってきました。だいたいこのような感じです。

 

そのため、6畳の洋室を小中学生娘二人の部屋

6畳和室を私たち夫婦の寝室に

洋室5畳を長男の部屋にしました。

今後の子供たちの成長を考えて男女は別に分けたかったためそのようにしました。

ここで出てくる問題は・・

6畳の部屋にどのように娘二人分の部屋をつくるか?

という問題です。

大まかな子供2人部屋の間取り図


f:id:Chihiromama:20231002084934j:image

ザックリと6畳の間取りを表すとこんな感じです。

右側が妹のスペース、奥の左側を姉スペースにしました。

(溢れ出る手作り感)

完成した実際の子供たちの部屋

⬇️そして完成した娘たちの部屋


f:id:Chihiromama:20230613150708j:image

今回はこちらの部屋についてご紹介します!

同じように狭い部屋ながら子供たちの部屋をどうにか工夫してつくりたい方

是非、参考にしてみてください。

二段ベッドでつくった仕切り

まず6畳のスペースに二人分の部屋をつくるには仕切りと二人分の寝具の用意をしなければなりません。

そこで考えたのが・・

二段ベッドを部屋の中央部分に置き仕切りにして一部屋を二人分に分ける方法です!

そして二段ベッドを置いた両端にそれぞれの学習机と椅子を置きました。

⬇️こちら(長女の机)

f:id:Chihiromama:20230613150724j:image

省スペースを重視し、折り畳可能のタイプを選びました。

(末っ子の机)
f:id:Chihiromama:20240425113846j:image

省スペース&シンプル&コスパも良いい!

これならば女性でも組み立てに苦労することはありません。

広げればよい完成品ですからありがたいですね。

 

最終的にコスパと省スペースで選びましたが、私もかなり調べて色々と悩みました。

省スペースながらも多機能な学習机をお探しなら下記のまとめ記事も是非ご覧ください。

魅力的な省スペース学習机まとめ🔽

hoikusi-chihiro.com

あとは、引き出しとして後づけできるものをとりつけました。

やはり机に引出しがあれば便利ですよね。

 

椅子も折り畳み式のものを購入しました。

けれどもクッション性もあり背もたれもあるのでまずまず満足しています。

もちろん、組み立ての必要もありません。

少し小さめのため、お子さまや女性にはいいですが大柄な男性には小さいと思います。

お洒落でコロンとしてて可愛い見た目が◎

 

ちなみに我が家で愛用中のお気に入り・・

座り心地とコスパの良い椅子はこちら👇

hoikusi-chihiro.com

 

その後、二段ベッドは完成してすぐに子供たちに占領されました。

やはり二段ベッドを組み立てるのには苦労しました。

私と夫とで組み立てて4時間程かかりました。(途中休憩も挟んだ)

 

二段ベッドのレビューをみると一人で組み立てた強者もいるようですが

そもそもある程度力がないと大変だと思うので・・

二段ベッド組み立てる際には二人で行い、片方は男性か力強い人とやった方がよろしいと思います。

力の弱い女性二人だとなかなか厳しいと思います。物理的に。

 

⬇️完成後(子供たち3人に占領された図)
f:id:Chihiromama:20230613150748j:image

疲れました・・(泣)

※楽天の販売先サイトから組み立て方の動画をみることができるので、そちらを確認してから組み立てを行う事をおすすめします。

 

 

また、こちらの二段ベッドの良いところは下にスペースがあるため衣装ケースなどの収納ができるところです。

⬇️衣装ケース
f:id:Chihiromama:20230613150803j:image

ぐちゃぐちゃしていて申し訳ありません。

基本見えない所はぐちゃぐちゃしてます(宣言)

ここに子供たちの洋服を収納することができます。

これも省スペースでよかったです。なぜなら・・

新たにクローゼットなどを置くスペースがないからです。

\これでいいのだ!/

 

そして子供たちが上るはしご部分も気に入っているところがあります。

斜めがけのはしごだとスペースをとるし狭い部屋だと足が引っ掛かってしまうことがあります。それは危険です。

 

けれどもこちらのはしごは直接ベッドと繋がっているため省スペースな上

はしご部分は幅を太くなっているので昇りやすくもなっています。

⬇️こちら


f:id:Chihiromama:20230613150811j:image


f:id:Chihiromama:20230615110731j:image

二段ベッドを設置後の通路はこんな感じ。

人が一人通れるくらいのスペースです。

部屋の仕切りとしての役割もあるのでこれでいいかと思います。

 

ふくよかな人にはややきついかもです。

 

また二段ベッドは5万くらいしますからコスパも良くて助かりました。

こちらのベッドなら省スペースのため

狭いお部屋でも有効に限りあるスペースを使うことができます。

また上でもご紹介したように、衣装ケースを用意すれば洋服も収納できるため

新たにタンスやクローゼットを購入する事やそのためのスペースを確保する必要がありませんでした。

それは結構ありがたいです。

 

またパイプ製の二段ベッドはフックなどを活用すれば物をひっかける事もできるので、空間を有効に使って工夫次第で収納を増やす事ができます!

狭いお部屋には利点が多いです。

 

また、輸入家具はこれからも続く物価高&円安の影響をうけこれからも値上がりする事が予想できます。

同じ物を購入するなら値上がり前の早めの購入がよいです。

 

☆4・1 二段ベッド

二段ベッドとしては破格でした。

 

Amazonはこちら。

中高生や男女の場合は二段ベッド用カーテンがおすすめ

そして姉妹のプライバシー保護のため

こちらのベッドカーテンも後からとりつけました。長女は喜んでいました。

特にこのベッドテントはお子さんが大きく、本当は部屋をわけてあげるべき状態ならば必修とも言えます。

プライベートな空間が保てなければ、そこで生活するのが日々のストレスになってしまうからです。

そのため男女違う兄妹の場合や思春期のお子さんの場合はカーテンは必修です
f:id:Chihiromama:20230904135804j:image

 

\結構安い。/

よりしっかり目隠しができプライベートを守ることができる全体をすっぽり覆ってくれるタイプもあります👇

 

そんな狭い部屋の仕切りやプライバシーを守ることができるベッドテントについて詳しくはこちら👇

hoikusi-chihiro.com

一部屋を二人で分けるしか方法がなくても、仕切りをつくりそこに目隠しを設けることでプライベートスペースを守ることができます。

そうすれば兄弟間でのトラブルや喧嘩の頻度を下げることにつながり、より快適な二人部屋をつくる事が可能です。

また男女で分ける場合は、部屋の奥側を女の子にするようにして着替えをしても通りすがりに着替えを見られない配慮をした方がいいです。

生活するうえでできるだけ嫌な思いをしないですむように工夫をしましょう。

ベッドは体重の重い方が下段を使う方が安定します。

おまけ

そして・・

f:id:Chihiromama:20230907140820j:image

ベランダ側に洋服をかける場所と鏡を設置しました。

 

ベランダ側に設置することで干した洗濯物をベランダからすぐ引っ掻けることができます。なるべく動きたくない!!(切実)

鏡は女の子には欠かせませんよね。

 

他マンション住まいにおすすめの省スペース二段ベッドをまとめました。

二段ベッド選びに苦労している方はこちらもご覧ください👇

hoikusi-chihiro.com

省スペースで大人が上ってもより安定感がある類似二段ベッドはこちら。

 

さいごに…賃貸マンション我が家のお部屋つくり紹介

大掃除するなら金運に関係ある玄関から!

我が家の玄関も公開!金運がUPする玄関とは?

実は本を読んで勉強し実践してみました!

ゲッターズ流・お金持ちの部屋の共通点⬇️

hoikusi-chihiro.com

お金持ちの玄関の特徴を見様見真似で我が家に取り入れたので是非ご参考に!

玄関を整えると金運があがりますよ!

 

ソファも置けない狭いリビングをゆったり過ごす解決策をまとめました。

ソファが置けないお悩み解決方法⬇️

hoikusi-chihiro.com

6畳リビング有効活用方法もまとめました👇

hoikusi-chihiro.com

我が家の夫婦の寝室も公開、6畳にセミダブルは狭いのか?

hoikusi-chihiro.com

コンパクト学習机まとめ

hoikusi-chihiro.com

三兄弟それぞれのランドセル収納はこんな感じでした。

hoikusi-chihiro.com

食べ盛りのお子さんを抱えている家庭の冷凍庫事情をまるっと解決できるデザイン性も抜群のスリム冷凍庫の詳細。リビングにも置けちゃう。

日々の家事での憂鬱が一つ解決できます!

hoikusi-chihiro.com

 

【その他過去記事】

実はこれから子育て支援を名目にして、子供増税が行われます!

年少扶養控除がない今、高校生の扶養も縮小する事が強引に決まりました。

子育て支援をうたい、子育て世代狙い撃ち増税が行われます!

その先の本当の狙いは?詳しく解説。

税制大綱に書いてある恐ろしい内容とは・・👇

hoikusi-chihiro.com

そんな恐ろしい子供増税やコロコロ変わる支援内容・・

政府からこれ以上お金を取られないように心がけるしかありませんが、個人で備える事も重要。

固定費を下げたいと思いませんか?

けれど、どこに相談したら最適がわからない。

こちらから出向くのが困難・・そんな場合は、無料で相談できる勧誘なしの保険の見直しラボで保険を見直してみませんか?

\無料相談でプレゼントももらえる/

hoikusi-chihiro.com

私流・家事の減らし方テクニック👇

hoikusi-chihiro.com

hoikusi-chihiro.com

hoikusi-chihiro.com

打ち上げどこでする?問題。

hoikusi-chihiro.com

来年から児童手当が変わります、ご存じですか?

高校生の扶養控除が政府に狙われています!!

hoikusi-chihiro.com

我が家の聞き流しお家英語はこちら⬇️

お金はかけられないけど英語も取りいれたい…💦それなら…

\オールEnglishアニメDVD/

hoikusi-chihiro.com

私はぼっちママですが…何か?🔽

hoikusi-chihiro.com

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

なんらかのお役に立てることを願います✨