コミュ障元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会遅刻まさかの理由(その3)

↓こちらの続 き・・高学年の部の入場チケットをなくしたところ・・ hoikusi-chihiro.com もう私の心は上機嫌から一気に急降下・・今日はそもそも朝から悪いことばかりおきた・・女神に途中から会えていい気になっていたものの・・結局またついていない事が起…

運動会遅刻まさかの理由(その2)

前回のつづきです↓ hoikusi-chihiro.com 出遅れた私達母子・・・(色々ありすぎた) 会場にてPTAのAさんと鉢合わせ・・ Aさんの目は冷たく・・(お前か・・・)と言っているような目線を投げかけられていました。 命からがら私は「おはようございます・・・…

運動会遅刻まさかの理由(その1)

皆様・・私はやらかしてしまいました・・正確に言えば私の息子ですが・・。 そんな昨日朝の流れ↓ 6:30 弁当つくるため起きる 弁当つくる 7:00 朝ごはんを子どもたちに出す 7:30 大体の準備終了 のんびりタイム 8:00 出発 これで大丈夫なはず…

ぼっちママうざい&可哀想に見えない工夫と心得まとめ。(独断)

コミュ症を患って3☓年生きている私がボッチで悩んでいる貴方に伝授します。 ぼっちは時にウザがられ…時には可哀想に見られがちです…けれどももう大丈夫!(何が?) プロが伝授いたします。 ボッチでも惨めにならない心得を!! ( ・ิω・ิ)キリっ ボッチのう…

「めぞん一刻」三鷹さんについて語る!!

皆さん、高橋留美子作「めぞん一刻」という名作をご存知でしょうか。 景気が良かった世の日本の話ですな。たぶん。 三鷹さんとは? 三鷹さんのバブリー感 三鷹さんの結婚相手は? 三鷹さんとは? 三鷹さんからは常にバブリーな香りがします。 一度こんな人で…

ミノタウルスの皿あらすじ(藤子F不二雄)ミノアの最後は?

こんにちは。 藤子不二雄の名作「ミノタウルスの皿」のあらすじについてご紹介します。 まず、この漫画を読む前に私達、人間社会の前提について触れたいと思います。 当たり前のように食物連鎖の頂点に君臨している私達人間。 私たちは牛や豚、鳥などの動物…

梅雨&猛暑におすすめ・室内玩具まとめ

これから梅雨と猛暑がやってきます。 実に嫌ですねー、、、、(T_T)外になかなか出れません。けれども、子どもはそんなのお構いなしに元気に遊びたがるし、体力もありあまってますよね。まあ、当たり前ですがね。付きっきりで遊びに付き合うのも大変なんです…

小学生ニキビ市販洗顔料おすすめまとめ。男の子にも!

我が家の長女は絶賛にきびに悩んでいます。 そんな我が家でのにきびに対しての我が家の対処方についてまとめてみました。 私たちはこんな家族⬇️ 特にマスク生活でニキビに悩んでいる方は少なくないのではないでしょうか。 我が家の長女は小学校高学年です。…

勤務してた児童養護施設での話(番外編)

以前なんとか完結した児童養護施設の話の番外編です。 ↓こちらの記事の続き hoikusi-chihiro.com 私が退職してから、しばらくして施設で毎年行われている立食パーティーに元職員として参加しませんか?とお知らせの葉書が届きました。 まだ私の子どもたちが…

所得制限による資本主義社会の崩壊

これから大げさだと大半の人に思われることを綴ります。 政治の話にも触れるので興味がある方は読んでください 所得制限は現在、子供の教育費や児童手当、他多方面にわたり設けられています。 子育て世帯の1割が子育て支援制度の除外を受けています。 各制…

小学生向け梅雨対策グッズ

小学生(低学年)の梅雨アイテムについてまとめます。 登録しておくとお得に買い物できるショップが増える楽天ママ割 我が家は小学生二人と幼稚園生の3名がいます。私なりの小学生におすすめな梅雨グッズをご紹介したいと思います。 ランドセルまでカバーで…

ベビーベッド代わりにできるクーファンの注意点(赤ちゃんかご)まとめ。

こんにちは☆ はじめに クーファン(かご)とは? 注意点(デメリット) メリット お勧めできる人 様々な種類のクーファン 多機能なタイプ 帰郷や旅行に便利なタイプ さいごに はじめに 赤ちゃんが生まれると必要になるベビーベッド。 けれど、ベビーベッドは…

狭い家のランドセル収納。リビングや玄関もOK!3兄弟それぞれの工夫まとめ。

こんにちは。 はじめに 狭い我が家の3兄弟ランドセル収納方法 長女の場合 長男の場合(ボックス型) 末っ子場合(玄関にも◎ポールハンガー型) さいごに はじめに うちはブログのサブタイトルにあるように家族5人で間取り3LDKの賃貸マンションに住んでいま…

保育士の人間関係・コミュ力ないコミュ障が心がけていた事。

こんにちは☆ 私もかつて児童養護施設だけではなくて、そこを退職後にパートの保育補助という形で認可保育園で働いていたことがあります。 そこで色々と人間関係に悩んだ事とそこで気をつけていた事をまとめました。 保育士なのに人間関係がうまくいかない…と…

児童養護施設での話(完結)K君⑤

こんにちは この話はほぼ終わりに近づいているのですが・・・どういう感じで完結しようかと思っていました。 K君はフリースクールに通えるようになったことで、今までより堂々と朝起きることができるようになりました。 もしも朝起きて小さい子に、どうしてK…