元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

ソファが置けない代わりの方法・椅子や座布団選びまとめ



f:id:Chihiromama:20230912090139j:image


こんにちは。

60平米賃貸マンションに家族5人ですんでいる、ちひろです。

小学生の子供たち3人と夫と生活しています。


f:id:Chihiromama:20230912165221j:image
こんな感じの家族。

 

貴方は狭い部屋でも快適度をあげてゆったり生活したいと思いませんか?

私は常に思っています!

 

なるべく物を増やしたくないのも理由になります。

その方が広く空間を使う事ができ快適に生活することができるからです。

 

今回はそんな我が家のソファを置かずに快適にした工夫と方法をご紹介します。

この記事がなんらかの貴方の役にたてれば嬉しいです。

ソファー代わりに快適な物を置く

貴方がソファーを部屋に置きたい最大の理由はなんですか?

 

くつろぎたいから、ではないでしょうか?

 

つまりソファーがなくても代わりの物でくつろげることができれば問題はありません。

 

またソファーがなければ、ソファ購入にあてる金銭もスペースも浮きます。

その分、自分のお気に入りになる家具を限られたスペースで導入してみてはいかがでしょうか?

 

これから実際に我が家で愛用してるくつろげるアイテムをご紹介します。

 

 

ダイニングチェア(椅子)をくつろげる物に変える

例えば、リビングにソファが置けない場合・・

代わりにダイニングに置く椅子を座り心地の良い、少し良い物に交換してみましょう。

 

我が家で活躍してくれているダイニングチェアはこちら。

f:id:Chihiromama:20230911091919j:image

ヴィンテージ風のデザインでクッション性の高いダイニングチェアです。

これは本当に気に入ってます。

 

成人男性(夫)が座るとこんな感じです。

ダラッとしていてすみません(笑)
f:id:Chihiromama:20230911091931j:image

私もこの椅子に変えてからブログの作業をダイニングですることが増えました。

長時間作業をしていても苦にならないので作業効率も体感として上がりました。

クッション性がよくて、もたれかかった感じも丁度良くとても気に入っています。

 

 

身体を包み込んでくれるような形が良きです。

手をかけられる所も好きです。f:id:Chihiromama:20230912083246j:image

 

ダイニングに置くとこんな感じになります。

お洒落だから視覚的にも居心地が良くなります。


f:id:Chihiromama:20230911091959j:image

 

多動気味の息子もこちらの椅子にしてから椅子がガタガタさせる癖がなくなりました。

(本当)

息子の多動についてはこちら。

hoikusi-chihiro.com

 

組み立ても簡単でした、これなら女性一人でもできる感じでした。

足部分をクロスさせて・・


f:id:Chihiromama:20230911092034j:image

 

付属してある六角レンチでとめるだけです。


f:id:Chihiromama:20230911092049j:image

 

それで完成です!


f:id:Chihiromama:20230912071753j:image

見た目にも美しく、座り心地の良いお気に入りのダイニングチェアを貴方も是非探してみてください。

 

私の愛用しているおすすめはこちら。

☆4.9はすごい。


 

ラグと人がダメになる座布団やラグを置く

そもそも椅子ではなく地べたでゴロゴロしたい人はお気に入りのラグと一緒に

人をダメにする座布団を置いてみてください。

 

ゴロゴロできそうでこれもまたいいですね!

そのまま寝落ちしてしまいそうですが(笑)

 

ラグは緑色がおすすめできます

緑にはリラックス効果があるのでくつろぐスペースには最適な色です。

またゲッターズさん曰く、丸みのあるものをお家に取り入れるのもいい

お金持ち風水の本でも紹介していました。

 

 

お金持ち風水の部屋つくりを真似してみた話はこちらから。

 

hoikusi-chihiro.com

 

折り畳み可能なソファーベッドを購入する

 

折りたたみ可能なソファーベッドを取り入れる事でソファーと寝床を両方1つのスペースで手に入れる事ができます。

 

実は息子の部屋にはソファーベッドが置いてあります。

 

ソファー時🔽
f:id:Chihiromama:20230912123645j:image

 

広げたベッド時🔽
f:id:Chihiromama:20230912123656j:image

これなら使用場面によって切り替えて使う事が可能になります。

 

同じ物はこちら。

こちらのシングルマットレスは3年ほど使用していますが、未だにヘタれていません。

コスパが良いながらも結構タフなつくりをしています。

 

 

最後に

工夫とアイテム選び次第でソファーがなくても快適な空間がつくれる事がおわかりになったのではないでしょうか。

 

私もできることならば、家族で大きな家に住みたかったです…けどそれは叶いません(笑)

自分にできる事で、まずは満足度をあげる選択をしてみましょう。

 

また物価高と円安の影響で今後も輸入家具の価格上昇が予想されます。

同じ物を購入するならば、早めをおすすめします。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

その他のお部屋つくりについての記事

hoikusi-chihiro.com

 

hoikusi-chihiro.com

 

hoikusi-chihiro.com