コミュ障元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

狭い家のランドセル収納。リビングや玄関もOK!3兄弟それぞれの工夫まとめ。

 


f:id:Chihiromama:20231115155524j:image

こんにちは。

はじめに

うちはブログのサブタイトルにあるように家族5人で間取り3LDKの賃貸マンションに住んでいます。

そうするとこのような問題があります。

ランドセル置き場がつくれない〜!!

 

けっこう困るのがこのランドセルの収納です。

私も子どもが小学生に上がるまで大して考えていなかったのですが、、床にゴロッとおいてあるのは何とも見栄えが悪いのでランドセルの収納スペースをなんとかつくりたいものでした。

我が家には3人の小学生がいますのでその実例を紹介したいと思います。

実は3兄弟で別のタイプの収納を使用しています。

狭い我が家の3兄弟ランドセル収納方法

長女の場合

長女はこのようなタイプのものを用意しました。

Kids (キッズ) スクールバックラック キャスター付き ランドセルラックの通販 【送料無料】 | オフィス家具通販の【オフィスコム】
スッキリしていて、見た目もよく省スペース。
沢山の学校で必要となるものが一か所に片付けられるので良かったです。
小学生はとにかく荷物が多いです。
ピアニカにリコーダー、音楽バックに上履きや体操着などを入れる手提げ、、ラック横にフックがあるとそのような手提げバッグも一まとめにできるのが良い所です。
一箇所にまとめる事で子供の忘れ物が減ります。
(実際の使用図)
f:id:Chihiromama:20231115155546j:image
デメリットは、自分で組み立てる必要があるので女性の手ではやや大変です。
慣れてる人ならそうでもないかもしれません。
またこちらのランドセルラックは3タイプあり、好みに合わせて棚などを調節することができます。
\まとめて収納できる3タイプ/

長男の場合(ボックス型)

で、次は長男なのですが・・
帰ってきたらドン!と床に置いて遊びに出かけてしまうので
本当にボックスにしました!・・というこれのマルチラックタイプ(左下)に落ち着きました。

このようなボックスを組み合わせることで長男のランドセル置き場は完成しました。

自由に組み合わせ可能でコスパが良いところが魅力てきですね。

また連結やレイアウトが自由にできるのが嬉しい魅力です。

\組合せ自由自在♪/

 

末っ子場合(玄関にも◎ポールハンガー型)

我が家の末っ子はスペースの問題で長女のようなランドセルラックを置くのも困難でした。
 
こちらも省スペースながら他の手提げバッグや体操着などもかけられるのがいいです。
後はランドセルを引っかける必要がなくなれば、ハンガーや上着などをかけることができるのも良い所です。
(使用例)
f:id:Chihiromama:20231115155617j:image
シンプルなので組み立ても簡単でした。女性でもすぐできます。
デメリットは教科書類は、別にラックなどを用意しなければなりません。
以上が我が家のランドセル収納事情になります。

さいごに

小学生のお子さんのいる狭いお部屋に住んでいる方は参考にしてみてください。
貴方と私は同志です。
今はいろんな物をネットで選んで購入することができるので、部屋が狭くても工夫しだいでスッキリ収納することができます。
工夫をしてできるだけ快適に共に生活しましょう!!
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
\(^o^)/それではまた☆
 
入学式にもぴったりな、しまむらのフォーマルウェアを見てきました。

2024年新作しまむらフォーマルキッズウェア探してきました。

hoikusi-chihiro.com

子供部屋が狭くてもパーソナルスペースを用意できる。

 狭くても子供の学習スペースを確保したい!

hoikusi-chihiro.com

我が家のこじんまりリビングの工夫もご紹介。

hoikusi-chihiro.com

子ども部屋は6畳部屋に二段ベッドを入れて区切りました。

hoikusi-chihiro.com

 あるととても便利。上履き洗濯ネット!煩わしさからの解放。

hoikusi-chihiro.com

二段ベッドを狭い空間にも取り入れたい方は必見。

hoikusi-chihiro.com

ソファーは置かない、その理由。

iro.com

6畳にセミダブルを入れるとこうなる。

hoikusi-chihiro.com