コミュ障元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

ミノタウルスの皿あらすじ(藤子F不二雄)ミノアの最後は?

 
こんにちは。
藤子不二雄の名作「ミノタウルスの皿」のあらすじについてご紹介します。
 
まず、この漫画を読む前に私達、人間社会の前提について触れたいと思います。
 
当たり前のように食物連鎖の頂点に君臨している私達人間。
私たちは牛や豚、鳥などの動物を家畜としてかい、飼育し日常的に食べています。
 
これが逆転する世界が存在したら?
の話です。「当たり前」とされている事柄やその土地での「価値観」について考えされられる面白い話だと思います。

 

「ミノタウロスの皿」あらすじ

主人公が宇宙船から着陸してしまった惑星がそのような世界で、そこから物語がはじまります。

SFã»ç°è²ç­ç·¨ | è¤å­ã»Fã»ä¸äºé大å¨é | å°å­¦é¤¨

※ここでの食物連鎖の王は牛です。
(知能が高いので牛人間?)
 

ヒロインの少女ミノアとは?

ヒロインのミノアはその世界に住む少女です。
ミノアにはその土地での当たり前の価値観があります。
この惑星では人間が捕食される側で牛が食物連鎖の頂点で支配者です。
そんな捕食される側の少女ミノアは近々開催されるお祭りで食べられてしまうのです。
それに対して最高の名誉だ!と言い切るミノア。

ã«ã¬ã¼æ²¢ è« on Twitter: "è¤å­ã»ï¼¦ã»ä¸äºéSFç­ç·¨ãç¡æã§èª­ããã¨ç¥ã£ã¦èª­ãã ãããã¿ã¦ã­ã¹ã®ç¿ååã ãç¥ã£ã¦ããã©èª­ãã¦ããã£ããããã¢å¯æããæå¡æ²»è«ãããã ãã©ãããä½å®¶ã®æã女ã®å­ã£ã¦ä¸å¤ã®ããããããã㪠 https://t.co/ka3zuwsP7N https://t.co ...

美味しくたべらることは名誉である、そのために今まで努力してきたのだ、という主張をするミノア

 

「ただ死ぬだけなんて・・。なんのために生まれてきたのかわからないじゃないの。」

とミノアが主人公に言う場面もあります。

 

ミノアたちのはミノアたちの生きる目的があり、その最終目標が美味しく食べられること。

ちなみに、この世界では捕食される時がくるまでは衣食住は保証され牛たちからいじめられることもありません。

いい関係が築けているように共存しているのです。

 

それがまた不気味なところでもあります。

なんとも奇妙な話で、ゾワゾワする話でもあります。

主人公は牛たちのことを残虐だ!といいますが、そこに住む人間たちはそれを受け入れているのです。

逆に私たち人間は家畜が出荷されるまでの間に快適な環境を家畜に提供しているだろうか?という疑問も生まれます。

\Kindle初めて購入クーポン有/

ミノア最後の結末

物語の最後としてはミノアをお祭り会場から助けだそうとする主人公はミノアを助けることはできず(ミノアに拒否される)

言葉は通じるのにお互いの価値観の違いが埋まることはありませんでした。

ミノアは最後食べられてしまったと思われます。

 

落胆し諦めた主人公は、帰りの宇宙船待望のステーキを泣きながら食べる、というなんとも言えないラストを迎えます。

ä¹ãã«ããã¿ã¦ã­ã¹ã®ç¿ã読ãã ãããã£ã±ãã·ãã«ã«ã§æå°æªãªãã£ã¯ã·ã§ã³ã ã¨æã£ã | ãã¶ã¤ã³ã«ã«ãã£ã¼ãã­ã° ãªããã£ã¼ ããã¼ã

 

ご興味あればみてみると面白いと思います!

ドラえもんも原作ではたまに怖くてゾクッとする話がありますよね。

少し不気味で考えさせられる話も好きです。

お付き合いいただきありがとうございました。

それではまた☆

\楽天からはこちら/

 

最後に・・その他SF短編集

「みどりの守り神」「ぼくは神様」「四畳半SL旅行」など少しフシギな夢があふれる冒険世界が広がります。

『マンガ少年』『こどもの光』『スターログ』『小学四年生』『小学五年生』『別冊コロコロコミック』『少女コミック』に掲載された作品を収録。特に『スターログ』掲載の「絶滅の島」(初出サイレント版)は、単行本収録時に改編されたセリフ入り最終版と読み比べられるように、2作品とも収録しました。ぜひ、2作品を読み比べながらお楽しみください。

「ヒョンヒョロ」「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」「カンビュセスの籤」「箱船はいっぱい」ほか、SF専門誌にふさわしい衝撃的で絶妙な余韻を残す傑作短編のオンパレードです。

お得に本を読みたいなら楽天KOBOがおすすめ。

初めての方限定!エントリーで初購入金額ポイント70倍キャンペーン。

 

ちなみに私がカンボジアで異世界を味わい、死にかけた実話もあります←え?

なにやってんだお前!という話でしかない笑えない笑える話はこちら👇

hoikusi-chihiro.com

 

かつての日本の恐ろしい世界はこちら・・

\水木しげる実話戦場せきらら漫画/

今だから知っておきたい日本兵の姿と実態。

\戦時下での暴力につて/

hoikusi-chihiro.com

 

▶その他私のお気に入りキャラについて書いた記事

hoikusi-chihiro.com

hoikusi-chihiro.com

hoikusi-chihiro.com

 

これから貴方の手取りが減ります!

貴方の基礎控除も政府に狙われているからです。解説⇩

hoikusi-chihiro.com