コミュ障元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

東京018サポート郵送申請方法まとめ・郵送するには?詳しく解説。



f:id:Chihiromama:20231003172920j:image

こんにちは。

あなたはもう東京都の018サポートの申請をすませましたか?

先日、私は早速私はスマホを片手に018サポートを申請しようとしてみました。

けれども原因不明で先に進む事がどうしてもできず

更新することができませんでした。

結論から言えば、郵送で申請することになりました。

今回はその詳細についてわかりやすく解説していきます。お

018サポートとは何?

都内に在住する18歳以下の子供に対し、
一人当たり月額5,000円(年額6万円)を支給することで学びなど子供の育ちを切れ目なくサポートし「子育てのしやすい東京」を実現します。


 このような主旨のもので、所得制限もありません。以下が条件になります。

0歳から18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある方(平成17年(2005年)4月2日から令和6年(2024年)3月1日までに生まれた方)
令和5年度中に都内に住所を有する又は有していた方(原則)

郵送申請を申し込むには?

郵送での更新を申し込むには電話で事情を説明する必要があります。

018サポートと問い合わせ

0570ー082ー018(ナビダイアル)

に電話をかけます。音声ガイダンスにしたがい番号を入力して

オペレーターに繋がるのを待ちます。

 

なかなかオペレーターに繋がらないので

朝イチの9時がおすすめです

私も何度か試しましたが、朝の9時が一番早くオペレーターに繋がる気がします。

 

まずオペレーターに事情を説明しました。

マイナンバーを読み込めてから一向に進みません。

一分から一分半で処理がおわります、と書いてあるのに3時間まっても進みませんでした。(本当)

これを5回やりました(本当)


f:id:Chihiromama:20231003125315j:image

そんな気持ちにも途中でなりました…(本当)

 

オペレーター「わかりました。では、もう一度一緒にやってみましょう。」

と本当に先に進まないのかのその場で検証が行われました。

電話越しに同じ作業をしてみることに・・

そしていつも通り進みませんでした。

(やっぱり)

 

オペレーター「郵送の手配をいたします。」

ここでようやく郵送の手配をしてもらえる事になりました。

長かったです。

できることならば、スマホで済ます方が絶対に早いのでそちらをおすすめします。

届くまでにかかった時間

電話申し込みをしてから二週間程かかりました。

少し不安にもなりましたが、きちんと届きました。

 

f:id:Chihiromama:20231003105405j:image

届いた中身は?

中に入っていたものは合わせて三枚です。


f:id:Chihiromama:20231003105025j:image

給付金認定証明書

こちらの裏面に請求者の本人確認書類をはりつけます。

私の場合はマイナンバーと健康保険証のコピーにしました。


f:id:Chihiromama:20231003105448j:image

給付金の振り込み先

振込先の銀行を記入し、通帳またはキャッシュカードのコピーを貼り付けます。
f:id:Chihiromama:20231003130249j:image

裏面は対象者(児童)の書類をはります。

1人1枚必要になるので、兄弟がいる場合は同じ物をコピーする必要があります。

記入する前にコピーを事前にとりましょう。


f:id:Chihiromama:20231003130300j:image

018サポート給付金申立書

それとこちら…。
f:id:Chihiromama:20231003130310j:image

 


f:id:Chihiromama:20231003130320j:image

 

郵送方法

f:id:Chihiromama:20231003105501j:image

 

こちらの申請者保管用の紙にかいてある通り

赤い右側にかいてある事務局まで郵送してください、と書いてあります。

簡易書留での郵送を推奨しております、とも書いてあるのでそうしておきましょう。

 

 

ちなみに私の場合は、簡易書留で450円

兄弟分のコピー&私の書類のコピー合わせて50円。

合わせて500円程になりました。

 

さいごに

今回の郵送申請はなかなか大変でした。

コピー沢山とりました。

コンビニに2回も行きました。←

やってみて、やはりスマホでできるものならばそれが一番いいな、と私は思いました。

けれども端末の相性や不具合は少なからずあるものなので

どうしても私のように進まない場合は郵送で頑張ってみてください。

 

今回の東京都の018サポートは高まる所得制限撤廃への国への揺さぶりがの目的かと思えています。

そのため所得制限なしでの給付という形にしたのかな…と思っています。

本当は手間なく減税してほしいところですが、東京都が国へ揺さぶりをかけてくれるのが狙いなら…

いいぞ!もっとやれ!とも私は思います。

しかし・・

新たに国は新たに高校生の扶養控除まで縮小が決まりました!

その後に政府が示した税制大繩は全日本人の人的控除を見直す事に言及したものでした。詳しく解説👇

\手取りが今より少なくなる可能性/

hoikusi-chihiro.com

そんな世の中じゃ・・一体どうすれば?

固定費を抑えたいけどどこに相談したら最適がわからない。

出向くのも困難・・そんな場合は無料で相談できる勧誘なしの保険の見直しラボで保険を見直してみませんか?

なんとなくそのままにしておくと知らず知らずに余計な出費をしている可能性があります。節約の基本は固定費を適切に減らす事が最重要

\まず無料相談!詳しくは・・/

※無料相談のみでプレゼントももらえます。

ワンオペ育児の負担が軽減できるグッズまとめました。

Twitterで意見を募集したまとめ記事です👇

hoikusi-chihiro.com

先日、元鈴木さんのマジカルポケット付きスカートを購入しました。

女性ものの服に大容量ポケットがついているのは子育て中とても助かります!

そのマジカルポケットの魅力を検証!👇

hoikusi-chihiro.com

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今回の記事がお役に立てればうれしいです。

追伸

018サポートは12月15日の更新期限がすぎても

1月、それ以降ならば振り込まれると、電話オペレーターの方が仰られていました。

お子さんの医療書が夫(世帯主)で、保護者が母の場合ははじかれてしまうケースがあるようです。

その場合も慌てず対応しましょう。

私も実は、それで書類がもどってきてしまい再度住民票をとり郵送しました。

けれどもきちんと振り込まれました。

これで一安心です。f:id:Chihiromama:20240125120153j:image

▶その他過去記事

遊びながらパソコン操作に基礎科目が学べるハイ玩具のパソコントイについて調べてみました。

クリスマスプレゼントは11月中の用意が吉!

hoikusi-chihiro.com

 

\我が家で活用中、おうち英語アイテム/

hoikusi-chihiro.com

肌質に合う化粧水を見つけられず苦労していませんか?

特に冬場は乾燥で肌に潤いが足りないことも

自分に合う化粧水を見つけるにはなかなか難しいですよね。

そこで、オルビスの無料肌診断&サンプルプレゼントを私受けてきました。

Web上だけで質問に答えるだけ、簡単に診断できサンプルも3種もらいました。

その後の勧誘も一切なくおすすめです。詳しくは👇

[肌診断]ORBISサンプルを簡単にもらう方法詳細。

hoikusi-chihiro.com

来年10月から変わる児童手当について解説⬇️

hoikusi-chihiro.com


f:id:Chihiromama:20231008161359j:image

※民主党政権にかわった時から、現在まで児童には扶養控除がありません。

むしろ児童手当の財源はそもそも取り上げた年少扶養控除です。

取ってから配る方法に変えただけの「子育て支援」です。

そこは念頭において、抑えておいてください。

 

※現政権は子供や若者、その未来を守る気なんてさらさらありません。

 

子供にかけるお金の教科書

Amazonアンリミテッドに入会すると無料で読める…

⬇️30日間は無料体験

なかなか子育てにはお金がかかる・・

それなら普段の商品購入をセルフバックしてみませんか?

自分のサイトやブログを持っていない方でも登録OK!

セルフバック (自分で商品購入やサービス申込みすることで報酬が貰える自己アフィリエイトサービス)がスマホから楽々できるA8ネット。

私も利用して月に1000円程成果をもらってます。

(セルフバック一例)

f:id:Chihiromama:20231130154423j:image

こちらは銀行の新規口座開口のみで1500円のセルフバックを受ける事ができる案件です。

\まずは無料会員登録/

A8.net無料会員募集!

 

(財務省による子育て罰に関連する回答一覧表)f:id:Chihiromama:20240130154548j:image
f:id:Chihiromama:20240130154558j:image

我が家の子供部屋事情👇

hoikusi-chihiro.com

hoikusi-chihiro.com

元保育士の私のトイトレ体験談⬇️

hoikusi-chihiro.com

小学生のニキビ・・諦めないで!👇

hoikusi-chihiro.com

丈夫な水筒について

hoikusi-chihiro.com

バランスボールで多動を鎮める。

hoikusi-chihiro.com

ツバメランドセルって何?

hoikusi-chihiro.com