コミュ障元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

朝起きれない…主婦の対策方法まとめ

あなたはどうしても朝起きれなくて辛い思いをしていませんか?

しっかりしてよ!甘えてるんじゃない?

そう家族に怒られたりして自己嫌悪してませんか?

 

特に冬は寒いのも相まってなかなか起きれません。

私もそうです!・・ご安心を・・ね。←


f:id:Chihiromama:20231102122522j:image

そんな日が続くと自分は甘えたダメな奴だ・・そんな想いに浸ってしまうこともあると思います。

 

それは対策をすればある程度解決できる事でもあります。

そんな対策をまとめました。

さあ、私と一緒に頑張りましょう!

(お前誰?)

朝起きれない考えられる原因

低血糖

もしかしたら低血糖が原因かもしれません。

実をいうと私も過去に低血糖にはなやまされました。

過去に低血糖症になった体験記がありますので疑われる方は合わせてそちらもご覧ください。

hoikusi-chihiro.com

生理などの周期によるもの

女性はホルモンの周期でも体調が変わります。

PMSや生理中。なりだけ予想できると対処も可能なので自分の周期も確認することをおすすめします。

うつ

実は私も過去に鬱のような状態になったことがあります。心療内科まで行きました。

今はおちゃらけて生きてますが、人生いろいろあります。

特にね、女性は妊娠や出産で体にダメージと負いながら同時進行で赤子の世話までして、家事して仕事して・・とかね。

私も鬱っぽくなったのは保育士として働きながら、まだまだ幼児の子供たとを育てている時でした。

布団から起き上がれなくてポロポロ涙出てきた時にさすがにヤバい・・と思いました。色々あっての今ですよ、人生~いろいろ~♪

そんな時の話もよろしければどうぞ👇

hoikusi-chihiro.com

身体の冷え

身体が冷えると起きれなくなるのは動物の本能とも言えます。

布団から出られるように身体を温める工夫もしておきましょう。

着る毛布

\私ももってます!めっちゃ暖かいです/

\冷えは足元から・・温かスリッパ/

 

朝起きるための対策

起床したら拭き取り化粧水で顔をふく

まず起床したら布団の中で良いので拭き取り化粧水で顔をきれいに拭きましょう。

目が覚めてサッパリします。

冬の洗顔・・辛くないですか?←

布団の近くに予め拭き取り化粧水コットンを手を延ばせば届く範囲に置いておき、布団の中でササっと洗顔してしまいましょう。

布団の中で万全に着込む

靴下やカーディガン等も予め布団近辺に予め置いておき、布団の中で冷えない支度を極力すませておきましょう。

あとは気合です。(結局気合いかよ)

 

台所に立つ時間は短時間に収める

台所は冷えます。朝から長時間居るのは辛いです。

そのため・・

前もって前日にスープ類を作っておけば、朝起きて温めるだけですみます。

(一例)

トン汁+ごはん(漬物やたらこ等のご飯のお供を用意)

ポトフ等のスープ+パン(ヨーグルトやバナナを用意)

 

このようなパターンをざっくりと決めておけば、起床時には悩まなくていいので台所に立つ時間は短時間ですみます。

 

スープも作るのが難しい場合はインスタントでも十分です。

今は良いものが沢山出ていますので辛い時は頼りましょう!

👇個人的おすすめスープ3種

ためねぎみそクリームスープ

\体が温まるクリーミースープ/

スープパスタ

\パスタ入りで主食にもなれる/

JALスープアソート

\シンプルなのにめちゃうまいコレ/

 

私が定期便で購入しているダイエットスープのレビューはこちら。

hoikusi-chihiro.com

さいごに

まとめ

  • 朝起きれない自分の原因を考えてみる。けして自分を責めない、悪循環になるだけ。
  • 起床したら拭き取り化粧水で顔をきれいにする。
  • 布団の中で万全に着込み、冷え対策。
  • 朝台所に立つ時間を最小限に抑える工夫をする。

朝起きれない主婦の対策方法まとめ、は以上になります。

もう一度、声を大にして言いたいのは・・

起きれない自分を責めても悪循環になるだけです。

工夫をこらして、頼れるものには頼って、心も身体も健康に保つのが一番です!

家族を大切にするにはまず自分から大切にしてみましょう♪

 

くれぐれも自分の心と身体を温めてご自愛してください。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

私も登録済

アンケートモニターサイト、マクロミル。

私もこのタイミングで登録したかった🥲

今なら1000円GETキャンペーン中😥羨ま

\無料モニター登録はこちら/

【関連記事】

産後でも無理なく続けられるスキンケア方法まとめました。

hoikusi-chihiro.com

相談カウンターには行きたくないけれど

自分の肌に合う化粧水を選んでもらい使用感を確かめたい。

そんな人にピッタリなオルビスWeb肌診断👇

hoikusi-chihiro.com

クリスマスキャロルがぁ~♪

hoikusi-chihiro.com

私的家事を楽にする方法👇

hoikusi-chihiro.com

hoikusi-chihiro.com

買い出し&献立に悩まなくていい安心安全のオイシックスミールキット♪f:id:Chihiromama:20231102154438j:image

今なら一風堂コラボ鍋入り
\初回限定お試しキット/👇