コミュ障元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

孫が来る!バルサンたいて平気?ハイハイする赤ちゃんへの心配を解説。

こんにちは。

孫が遊びにくるのは楽しみなものです。


f:id:Chihiromama:20231031102334j:image

けれどもその前に害虫駆除をしておきたい・・

赤ちゃんや幼児が来る前にバルサンたいても大丈夫??

そんなお悩みありませんか?

・・・・あると思います!!

今回は実際バルサンを使っても大丈夫なのかどうかを解説します。

 

そもそもバルサンとは?

タンスの裏やソファーの下などスミズミの害虫に効くの殺虫剤です。

隠れて見えない不快害虫をお部屋まるごと駆除することができます。

 

子供が来る場所に使用して大丈夫なのか?

バルサンでは、正しい使用方法を守っていれば乳児や小さな子供、飼っているペットに害を及ぼすことはないとしています。

また、バルサンの使用後に30分以上の換気を十分に行うことで成分がなくなり、残っている成分もやがて分解されてなくなります。

 

けれどもハイハイを始めたばかり赤ちゃんや、何でも口にいれてしまう小さいお子さんならば心配にもなります。

バルサン終了後に30分以上経過をした後、念のため床や家具類は乾拭きする事をおすすめします。

より安全のためにできる方法は?

より安全に害虫を駆除するならば

殺虫成分が入っていない方法を選ぶのがよいです

ゴキブリの場合

ゴキブリの場合は、ゴキブリが嫌う天然のハーブ(ハッカ)でゴキブリを撃退させましょう。

置くだけでできる簡単なゴキブリ避けです。

化学合成殺虫剤を使用していないのでお子さんやペットのいる家庭にピッタリです。

実は我が家でも愛用しています。

一度ゴキブリがキッチンから出て、ハッカ油できれいに拭き掃除をしてから、こちらのゴキブリ避けを置いてから未だに出てきていません。

f:id:Chihiromama:20231031104000j:image

こんな感じで、キッチンのシンク下に置いて使ってます。
f:id:Chihiromama:20231031104012j:image

アース天然ハーブのゴキブリよけ

 

また、落ちているものをなんでも触ってしまうお子さんがいる家庭では置けないコンバットも屋外用なら安心しておけます。

家に入る前に駆除ができるのがうれしいですね。

こちらも我が家で使用しています。

コンバット 屋外用

 

ダニの場合

お子さんが寝る場所も清潔に保ちたいものです。

寝ている間にダニに刺されてしまったら肌が弱い赤ちゃんは大変です。

そこでおすすめなのが・・

人気の「ママのためのダニ対策」シリーズのダニよけスプレーです。 殺虫剤成分不使用、植物由来の天然成分利用でママでも安心のダニ対策商品です。

寝室のベッドや和室の布団、リビングの絨毯など家中の気になる場所をどこでもダニケア+除菌。

小さなお子様やペットのいるご家庭でも、安心してご利用いただけます。

化学薬剤不使用

その他の害虫

その他の害虫に幅広く効くのはハッカ油を使用した掃除術です。

下記はハッカ油を用いた洗濯方法について解説した過去ブログですが、中盤でハッカ油を用いた掃除術についても解説しているので合わせて読んでみてください。

hoikusi-chihiro.com

 

さいごに

【まとめ】

  • バルサンは正しい使用方法を守れば乳幼児も安心だが注意も必要。
  • より安全な方法としては殺虫成分のない害虫駆除の方法を選択する。

 

安全に害虫駆除をしてお孫さんとのひと時を楽しんでください。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

マモルーム

夜に動き出すゴキブリに、夜に予防空間をつくる。

寝る前のスイッチ一つでゴキブリを寄せ付けない空間をつくれる。

 

▶過去記事

赤ちゃん用の寝床に迷ったらベビークーハンもおすすめ。

hoikusi-chihiro.com

産後のスキンケアは無理なく続けられるものがおすすめ。

hoikusi-chihiro.com

金運がよくなる玄関の特徴をまとめて、実践してみました👇

hoikusi-chihiro.com

実は・・

お孫さんの未来は暗い・・という本当の怖い話まとめ👇

hoikusi-chihiro.com

年少扶養控除がない今、高校生の扶養控除まで縮小が決定。

さらに税制大綱には日本人全ての人的控除を見直す(劇怖)と書かれていました。詳しく紹介👇

hoikusi-chihiro.com

そんな国民負担率が50%も近い世の中人的控除まで無くして全てをむしり取ろうとする日本政府(自民党政権)

選挙にいって嫌でも野党に投票し政権交代をしなければ、近いうちに殺されます。

けれどその前にまず自分の財産も自分で守らねばなりません。

固定費の見直しをしたいけれどどこに相談したら最適がわからない。

こちらから出向くのが困難・・そんな場合は、無料で相談できる勧誘なしの保険の見直しラボで保険を見直してみませんか?

\無料相談でプレゼントもらえる/詳細👇

hoikusi-chihiro.com