新一年生になると送り迎えがなくなり、子供たちだけで登下校するようになりますね。
そして雨がふると重いランドセルを背負い傘をささなければなりません。
なるべく子供の負担にならないものを選びたいですね。
そこで今回は新一年生におすすめできる傘の特徴をご紹介します。
45〜55cmの傘
大きすぎる傘だと本人が扱いにくくなってしまいます。
大体の年齢と身長の目安は以下になります。
傘45cm 年齢4〜5歳 身長90〜105cm
傘50cm 年齢5〜6歳 身長105〜120cm
傘55cm 年齢6〜歳 身長120〜140cm
子供本人が扱いやすい適切なサイズをもたせてあげたいですね。
前が見える傘
子供は周りを確認せずフラフラしてしまうことありますよね。
雨が振り、視界が悪いとなおさら心配です。そのため新一年生には前が見える傘がおすすめできます。
透明になっているものを選ぶ方が前方を確認することが簡単にできるでしょう。
もし前を確認できず車や自転車とぶつかってしまったら取り返しがつかない事になってしまいます。
重くない傘
ただでさえ重いランドセルを背負っているのに傘まで重いと前を向いて歩くのも大変になります。特に雨の日は足元が悪いですから、なるだけ軽いものをもたせたいですね。
新一年生におすすめの傘紹介
以下の点を踏まえて私がおすすめする新一年生向けの傘をご紹介します。
・雨水をしっかりはじく、防水・はっ水加工済。
・傘生地の2面にクリア素材を用いているので、雨の日でも前が見えやすくママも安心。
・ろくろ部分は指を挟みにくい安全カバー付きで、お子さまでも扱いやすい仕様に。
・小さな手でも握りやすく安定感のある木製のハンドルは、そのナチュラルな素材感も魅力。
グラスファイバー骨を使用し、丈夫で軽いワンタッチ開閉式のキッズ傘です。
透明窓があり、前が見えます。
また、傘のまわりは反射材がついているので、夜道でヘッドライトの光を反射し、安心です。
子供の好きなキャラクター物も素敵ですが、私はシンプルでけれども可愛らしいお洒落な傘をおすすめします。
キャラクター物だと子供が登下校中にそちらに注意を向けてしまう可能性があるからです。
そちらに目がいってしまい、目の前の危険を見逃すことになれば最悪事故に遭遇してしまう可能性もあります。
是非お子さんの命が守れる安心できる物を選び手にいれましょう。
▶Amazon
本日もお付き合いいただきありがとうございました。