コミュ障元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

冷蔵庫の水漏れで床に水たまり⁉原因は?

åºã«æ°´æ¼ããã¦ããå·èµåº«ã®ã¤ã©ã¹ãç´ æ [68888761] - PIXTA

以前、冷蔵庫から突然水漏れが発生し床一面が水浸しになってしまったことがあります。

その体験談から我が家でおきた原因と対処法についてまとめます。

水漏れの原因

我が家でおきた水漏れの原因は、冷凍室から伸びているパイプチューブに細かいゴミが詰まったことにより水が排出することができず漏れたというものでした。

原因は?

本来ならば、冷凍する際に出てくる水をパイプチューブをつたいトレーまで運ばなければならないのですが、そのパイプチューブが何らかの原因でつまってしまったことにより水の行き場をなくして水漏れさせてしまいました。

ちなみに細かいゴミのつまりはそんな頻繁に起きることではありません。←え?

なぜ床が水浸しに?

私は節電のため・・と思い冷凍庫にいれるものは割と放り込んで、短時間で開け締めするようにしていました。

そのため、冷凍室に細かい冷凍品のカスがパイプチューブにつまり水漏れの原因をつくってしまいました。

なんか本当すみませんでした←

 

水漏れの対処法

私は購入時の保証を使い、冷蔵庫の会社の方になおしてしもらいました。

冷蔵庫の裏側を解体して原因となっているパイプチューブやその周辺を綺麗な状態にして直していただきました。

パイプチューブにつまってる汚い食品のカスを綺麗にあらってもらったんです・・本当にかたじけない(泣)

心の中で何度も「ごめん・・ごめんなさい」と呟き恥ずかしい気持ちになりました。

これからは冷凍庫をきちんと整理しようと反省いたしました。

 

最後に

こんな経験をえて・・普段から冷凍庫の使い方に気をつけていきたいと思いました。

また、冷蔵庫の保証はなくさないように保管しておいて良かったと心から思いました。

我が家では冷蔵庫の側面に保証書を磁石でくっつけて保管していたので探す必要はありませんでした。

自分で言うのもなんですが、なかなか賢い保存方法だと思いましたね!はい!←

よく保証書をなくしてしまう方は試してみてください。

実際のその時に臨場感たっぷりのお話はこちらでみれます。

hoikusi-chihiro.com

本当にあの時は困ったし居たたまれなかった・・。

もうあんな風になりたくない(お前が言うな)

 

こうならないためにも冷蔵庫は小まめに掃除をしましょう。

まあ、お前がいうなって感じですよね・・(遠い目)

 

コンパクトなサブ冷凍庫についても詳細まとめました。

hoikusi-chihiro.com

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

▶過去記事

ハッカ油を使った虫よけ洗濯方法。

hoikusi-chihiro.com

洗濯物を減らす裏ワザ。

hoikusi-chihiro.com

コスパのいい固形石けんまとめ記事。

hoikusi-chihiro.com

小型乾燥機は梅雨にあると便利!

hoikusi-chihiro.com

 

実は・・我が家もついにコロナが上陸しました。

子供たちがかかってしまい、今は熱もひき待機期間を憂鬱に過ごしています。

けれども、先日まで40度超えの熱が続いて大変でした。

診察して親身になってくれたお医者さんや看護師さんには感謝しかありません。