コミュ障元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

子供のコロナ嬉しかった差し入れまとめ。

こんにちは。

先日、子供がコロナに感染し、その後次々と家族が感染してしまい我が家は身動きが取れなくなってしまいました。

そんな中、実母やママ友さんから差入れが届きかなり助かりました。

その中でも個人的に嬉しかったものを3選、紹介いたします。

f:id:Chihiromama:20220905111148j:image

 

はじめに

先日、子供がコロナに感染し、その後次々と家族が感染してしまい我が家は身動きが取れなくなってしまいました。

そんな中、実母やママ友さんから差入れが届きかなり助かりました。

その中でも個人的に嬉しかったものを3選、紹介いたします。

嬉しかった物まとめ

アイスクリーム(又はヨーグルト)

アイスは高熱があっても食べやすく、また喉が痛くても飲み込めるので助かりました。

食欲がまったくなくなってしまった子供たちも「アイスが届いたよー!」と伝えると何味を食べようかと・・熱がありながらもワクワクしていました。

また、小さいお子さんがお薬を飲む時にも役立つのがいいですね。

写真にある31のような、なかなか普段は食べないアイスだと一段と子供たちが喜ぶかもしれません。

カットフルーツ

カットフルーツもまた重宝しました。

食欲がなくても食べられますし、水分補給にもなるので助かりました。

子供がコロナになると付きっきりで面倒をみることになりますので、すぐに取り出して食べさせることのできるカットフルーツはとても便利でした。

高熱があってもカットフルーツならば1口2口は食べられるようでした。

個人的にはりんごや梨などの種のない酸味の少ないフルーツが良いかと思います。

ååºå¡ããããã⪠ã»ãã³-ã¤ã¬ãã³ã§è²·ãããã«ã¼ããããã6é¸ - macaroni

栄養ドリンク類

手軽に栄養をとることができる栄養ドリンクはあるととても助かります。

子供の看病をして自分にも移ってしまうこともよくあること。

大人が飲める栄養ドリンクはあるとうれしいですね。

 

  • からだを温める生姜など合計5種の生薬に3種のビタミンとタウリンを配合しています。
  • かぜの時にも飲みやすい、はちみつジンジャー風味。

病中病後の体力低下時、発熱を伴う消耗性疾患時、食欲不振時、妊娠授乳期又は産前産後等の栄養補給

手軽に食べれるお菓子

手軽におなかがすいた時に食べることができる焼き菓子も重宝するので嬉しいです。

大人が食べても子供が食べてもいいものだと便利ですね。

 

100均の玩具

今回、私はママ友さんから100均の玩具はいただきました。

我が家の場合は、子供たちの高熱は2〜3日で回復しました。

発症から10日間は隔離期間になりますので、残りの7〜8日は元気な子供たちと過ごさなければなりません。

これがけっこう大変でした。

子供たちも家での生活に嫌気がさすなか、楽しんでいたのがこちら⇩

ãã¤ã½ã¼ãæããã®ãã©ãã«ã¼ã³ï¼ããã¼ã«ããªãã«ã¼ã³ï¼ã§ç«¥å¿ã«è¿ã£ã¦éã³ã¾ããã⪠- ãããªãã®ã ãã®ç°¡ç´ ãªæ®ãã

それとシャボン玉などでベランダに出て遊んでいました。

例え狭いベランダでも外に出ることで気分転換ができ楽しんでいるようでした。

あとは、折り紙や塗り絵やシールなど、家で子どもが遊べるものがあるといいと感じました。普段から家にストックしておくといいですね。

 

最後に

以上が我が家で嬉しかったコロナ隔離期間に嬉しかった差入れ3選でした。

もし、皆さんの周りでコロナにかかった親しい人がいたら是非参考にしてみてください。

また、事前に連絡をいれてあげた方が助かると思います。

特にアイスは冷凍庫のスペースの問題もありますので、あらかじめ本人に聞いておいた方が無難です。

相手の負担にならないように差し入れしたいですね。

 

逆に困ってしまったのは皮をむかなければならない日持ちしない果実でした。

私が高熱と倦怠感&頭痛でダウンしていた時に、実母から食べごろの桃をもらった時は少々困りました。

まず、台所にたてる状態でないのに子供らには「もらった桃きって〜。」と言われるし、日持ちしないから早く食べなきゃ・・と焦ってしまう気持ちで困りました。

すぐに食べれるものがやはり助かりますね。

 

パウチタイプのミックスフルーツはストックしておくと便利です。

あければすぐに食べられますし、喉にやさしい。

また、保存がきくのでストックしておくのに最適ですね。

 

ストックしてあると困らない便利グッズ、体調の悪い子供にお薬を飲ませるのは大変。

私はこちらのおくすりレンジャーをストックしています。

一回分にパックしてあるので使い切れて、残りは残しておけるのが無駄がなく便利です。

水分補給用の飲料水のストックは場所をとらないパウダータイプがおすすめです。

慌ててポカリを買いに行く必要がありません。水にまぜればすぐに完成します。

また子供が飲みやすい栄養補助食品も重宝しました。

リポビタンキッズゼリーは子供たちが大好きなのですぐになくなってしまいました。

子供のおやつに出せて、水分と栄養が同時にとれる優れものです。

また、この経験を元に自分自身も助けが来るまでの間の備えをしっかりしておかなければと強く感じました。

自宅療養だけでなく災害の備えにもなるので日頃からローリングストックを心がけて備えていきたいと感じました。

すぐに温めればたべられるものは本当に重宝しました。

ローリングストックにおすすめできる自宅療養に役立つ備蓄品まとめ▼

hoikusi-chihiro.com

コロナには葛根湯が有効である、と発表がありましたね!

日頃から健康なうちに備えておきましょう。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

事前インストールしておくと身動き取れない時に便利!

初回は40%オフコードが使える。

\10分で届くスーパー鬼GO/

 

hoikusi-chihiro.com

hoikusi-chihiro.com

hoikusi-chihiro.com

hoikusi-chihiro.com