コミュ障元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

「めぞん一刻」音無響子さんの性格につい語る!


f:id:Chihiromama:20230622152620j:image

こんにちは。

あなたは高橋留美子先生の傑作

「めぞん一刻」

をご存じですか?ご存じですよね!?(食い気味)

今回はそんなめぞん一刻のヒロイン

管理人さんこと音無響子さんについて語ります。

 

⬇️響子さん登場シーンf:id:Chihiromama:20230622153712j:image

はい!スタイル良しの美人の登場です!

管理人さんは主人公五代くんたちが住む一刻館の管理人としてやってくるのでした。

けれどね・・響子さんは美しい女性なだけではないのです。

女性の色んな所をぎゅっと詰め合わせたような性格の持ち主でもあります!

それがまた面白い!

 

嫉妬深い
f:id:Chihiromama:20230622153733j:image

五代くんには友達以上恋人未満のようなガールフレンド

こずえちゃんがいます!

私は素直でかわいいこずえちゃんも好きです!

彼女が大人になっていくストーリーもまたいい!!(脱線)

そのこずえちゃんと五代くんが一緒にいるところを見てしまった響子さんの一場面です。この時ね、響子さんは三鷹とデートしてたんですよ!

それなのに妬いてる!!

⬇️この人

hoikusi-chihiro.com

優柔不断

けれどなんだかんだ五代くんが好きな響子さん。

けれど五代くんは年下の貧乏大学生です。

それに対して三鷹さんはいい男であり、お金もある

そして自分を好いてくれている!

五代くんが好きでも手放せないのですね。

いい男だから・・なんてこった。

気持ちはわかるぞ!響子!←

 

そんな響子さん、実は未亡人なのです。

亡くなった夫のことだって忘れられません。

そう響子さんは優柔不断だけれど一途なのです。

⬇️亡くなった旦那さんのお墓まいり
f:id:Chihiromama:20230622153750j:image

響子さんは若かりし頃に結婚し早々に旦那さんを亡くしてしまうのです。

 

そんな響子さんも最終的には三鷹とは別れ

五代くんを選びます。
f:id:Chihiromama:20230622153812j:image

もうひとりじゃ 生きていけそうにないから・・

こんなこと言われたら

ひとりにしませーーーーんんんん!!!

って叫びますよね!?いや、叫ぶでしょ!?

ちなみに五代くんが背負っているのは響子さんのお父さんです。

二人のラスト

そんな五代くんも成長しました。

後半になるにつれて格段とかっこよくなる五代くんよ・・。

また響子さんが亡くなった旦那さんのお墓参りにいくと

五代くんが先にいるのですね。

五代くんがお墓に話かけてます・・
f:id:Chihiromama:20230622153824j:image

あなたをひっくるめて響子さんをもらいます。

かっこよすぎだろ・・・よくここまで成長したもんだ・・(誰目線?)

そして二人はゴールインします。

前半は笑える面白コメディなのに後半は本当に泣けるんです。

ドライアイ持ちでも泣けるので間違いないです!!←

感動のラスト巻

最後は響子さんが病院から帰ってきて赤ちゃんを抱えてるシーンで終わったかと思います。

最初のどたばたコメディ巻

初期は初期で面白い!

最初から読むとよくこんなにいいお話にまとめ上がられたな!と思ってしまいます。

やはり高橋留美子先生は天才なのでしょう!

全巻セット

家においてあると無限ループで読んでしまうので非常に危険です。

昔、古本屋で全巻購入した私は独り暮らしを期に全部置いていきました。

それくらい無限ループで見てしまうのでくれぐれもご注意ください。

それぞれのキャラが皆人間味があっていい味出してるから面白いのでしょう。

二階堂くん以外!!(個人的感想)

 

是非重要キャラの三鷹さんも見てあげてください、バブリーないい男だから。

hoikusi-chihiro.com

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

【その他の漫画記事】

藤子F不二雄短編漫画あらすじ

hoikusi-chihiro.com

水木しげる先生の実話戦争体験記あらすじ

hoikusi-chihiro.com

戦場での性暴力について。

hoikusi-chihiro.com

 

高橋留美子先生の漫画キャラについて語る記事

hoikusi-chihiro.com

hoikusi-chihiro.com