コミュ障元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

防災グッズ女性の持ち歩きにおすすめ8選。かさばらない防災ポーチをつくる!


f:id:Chihiromama:20240108161250j:image

こんにちは。

地震大国日本で普段から防災グッズを用意しておくことは重要ですよね?

けれども自宅にいる時に地震がおきるとは限りません。

普段から女性が持ち歩いておくと便利な品を今回まとめました。


f:id:Chihiromama:20240108113212j:image

持ち歩きに良い防災ポーチのすすめ

持ち歩きに良い防災ポーチを入れておくことで外出先で避難しなければならない時でも必要最低限の物を避難所に持ち出すことができます。

是非普段使いの鞄などに入れて置ける持ち歩きポーチをつくってみましょう。

女性におすすめな防災ポーチの中身8選

ここから持ち歩きポーチに入れておくと良い物を8選ご紹介します。


f:id:Chihiromama:20240108161313j:image

生理用品やおりものシート

突然生理が来てしまうことはいつでもあることですよね?

そのため普段から生理用品をポーチに入れておきましょう。

男性が中心となって運営されることが多い避難所生活では生理用品の必要性がわからずに後回しにされがちです。

中には、トイレットペーパーや古い布で代用すべきと言う男性もいます。

女性なら無茶な話なのがわかえいますが、残念ながらその程度の認識なのでわかってもらえません。

トイレットペーパーでは防ぎきれませんし、張り付きます。

布なら大量に必要になるでしょう。大量にそのような汚れた布が出てしまうと避難所が不衛生極まりない状況になります。

多方面で生理用品が最適なのに不必要な物にしたがる男性もいます。

 

そのため、コンパクトな生理用品を2~3枚ポーチに入れて持ち歩くことをおすすめします。

▶エリスコンパクトガード

 

ふき取りシート

拭き取りシートは用途によって種類をもっておくのがいいですが、かさばるのでどれか一つでもよいかと思います。

除菌シート

除菌シートがあれば水がなくても身の回りの物や手などを消毒することができます。

身体を拭けるシート

また水が使えない事で身体を清潔に保つことができません。

そのような時はアルコールの入っていない、体をふけるシートで清潔を保つことができます。

ワセリン等の保湿剤

避難所生活がはじまってしまうと、特に女性が水回りの仕事や炊き出しだどを任せられることが多いようです。

大量の水仕事をすればあかぎれや手荒れが深刻になります。

けれどもハンドクリームはお洒落であると、水仕事をしない一部の男性は言うようです。これもまた持参しておいた方がよさそうです。

ここで私がおすすめする保湿剤は・・ワセリンです!

ワセリンは多様につかえる保湿剤なのでハンドクリームとしてはもちろん、唇の感想にも使えます。

また肌に優しく、赤ちゃんから大人まで幅広く使える所もポイント高いですね。

▶ベビーワセリン

 

ホイッスルや防犯ブザー

また自身の身を守るものとしてホイッスルや防犯ブザーも持ち歩きましょう。

救助の時にも役にたつのはもちろんですが、特に女性は避難生活で性被害にあう事が多くなります。最悪な事態を防ぐためにも何かあれば大きな音を出して周囲に知らせ威嚇しましょう。

▶防犯アドバイザー推奨

身を守る催涙スプレー

また同じ理由で、念のために防犯スプレーをもっておくのも効果的です。

力で敵わないならば粘膜を攻撃し撃退し、その隙に逃げましょう。

切羽詰まった特に相手の顔に噴射します。

危ない場所やどうしても単独行動しなければならない時に手に忍ばせておきましょう。

※使い方次第では過剰防衛に問われる危険性もあるので注意

小銭

近年は手軽でおとくなキャッシュレスが主流になってきましたが災害時は使えなくなってしまいます。手元に小銭があると助かるでしょう。

飴やお菓子

飴や簡単なお菓子もポーチに入れておくとよいでしょう。

大切なエネルギー源になります。

カイロやアルミシート

特に女性に冷えは大敵です。

カイロやアルミシートなどのコンパクトで保温効果が高い物をポーチに入れておきましょう。


f:id:Chihiromama:20240108161332j:image

こんな感じになりました。

ポーチはなるだけ女性の持ち物とわかりにくい物にしました。

 

以上、持ち歩きにおすすめの物まとめでした。

他備えておきたいもの

また、自宅に防災リュックを置いている場合は以下の物も入れておいてください。

ロングスカート

トイレが使えなくてもどうしても排泄をしなければならない時、女性はロングスカートが役に立つそうです。

また、大き目のポケットがついていると両手があくので重宝します。

 

ドライシャンプー

水が使えるようになるまでの間、もちろんお風呂には入れません。

その間の不快感を軽減させるためにドライシャンプーを用意しておきましょう。

病気でお風呂に入れない時にも使えます。

中身が見えない袋

中身が見えない袋の中でも黒のごみ袋は優れています。

まず切ればロングスカートのようにして排泄の目隠しにできます。

後は頭から被り身体を温めることもできます。

そして、ごみや見せたくない衣類なども隠すことができます。

 

さいごに

今回女性が持ち歩きしておくと良い防災グッズをまとめました。

まとめ

  • 生理用品やおりものシート
  • 拭き取りシート
  • ワセリン等の保湿剤
  • ホイッスルや防犯ブザー
  • 催涙スプレー
  • 小銭
  • 飴やお菓子
  • カイロやアルミシート

今回、災害時に少しでも身の安全を守れるように・・との想いで記事を書きました。

お役に立てれば幸いです。

我が家のローリングストックについてもまとめました👇

hoikusi-chihiro.com

携帯トイレ

防災士が監修した非常用トイレ。日本製。

こちらも自宅でストックしておくべき品。

 

ポータブルラジオ

太陽光で充電が可能。災害などの緊急時に役立ちます。手回し充電や単4乾電池(別売)でも使用可能で災害などの緊急時にも◎

モバイルバッテリーとしてスマホを充電する事も可能です。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

災害時や普段も活躍するドデカポケット(マジカルポケット)付きのスカートを購入しました。その実力とは・・!?👇

hoikusi-chihiro.com