コミュ障保育士ちひろのブログ

元児童養護施設職員主婦の挑戦

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私が世界史を好きになった理由

こんにちは☆ 私が世界史が好きな理由は主に漫画からでした。 オルフェウスの窓 全9巻セット価格: 7326 円楽天で詳細を見る ↑オルフェウスの窓 あとベルサイユの薔薇も読みました。どちらも池田理代子さんの作品。 あと、最近だと↓これがとても面白かった。 …

勤務してた児童養護施設での話④K君

こんにちは 本日は児童養護施設での話を書こうと思います。 K君はやんちゃな子だということは聞いていましたが、なんとなく出会った時の最初から気が合いそうな気はしていました。 それは特別なものでもなんでもなくて、なんとなくな感じで・・。 なんか、こ…

小学生の保護者会でした、、。

タイトルの通り、今日は小学生の保護者会でした。 コミュ障としては大勢の人が集まる場に出向くので少し疲れました。←社会不適合者 道中で上の子たちの時に通っていた幼稚園での同じバス停のママに出会えたので一緒に向かいました。←友達少ない人間に起きた…

低血糖症の体験談②

こんにちは、前回の続きです。 hoikusi-chihiro.com 昨日は低血糖症の話をしました。んで、その治し方なのですが 私が医師に言われたのはまずは食生活の改善でした。 血糖値の急上昇をしないように心がける食生活です。 血糖値が急上昇する食べ物は糖です。…

低血糖症の体験談。

こんにちは。 私が子育てに追われながら体調を崩してしまった話をしようと思います。 現在は治っていますのでご心配なさらず。まず、自分が低血糖症だとわかったのはきっかけは心療内科で血液検査をしたことがきっかけでした。 なぜ、心療内科に行ったかとい…

簡単な子どもとの夕食

こんにちは。 昨日は100グラム110円の豚コマ肉、ジャンボパックを購入し それで豚汁と豚のスタミナ焼きを作りました。 もっと色々何品も作ってる素晴らしい人が世の中にはたくさんいるのだと思いますが、我が家は大体メインのおかずに汁物、あとは常備…

児童養護施設での話③K君

こんにちは。 今朝は児童養護施設で出会ったK君に会う夢をみました。 きっと、彼のエピソードをブログに書きたいな、なんてここ最近思っていたからだと思います。 10年前の話ですが、本人がみてもわからないように書いていこうと思います。 当時、彼は中学…

児童養護施設での話②食育編

過去話です。 私の働いていた児童養護施設での食育の話になります。 まず何から書こうかなー?と考えていたのですが、児童が関わるエピソードになると守秘義務があるので、もう少し考えてから書いていこうと思いました。 もう10年くらい前の話なのですが、…

勤務してた児童養護施設での話①

おはようございます。 今日は雪がふるかもしれませんね。うちの末っ子は今朝、鼻風邪をひいていたので幼稚園をお休みにしました。熱はないですが娘の他のクラスはコロナの影響でクラス閉鎖をしているので念の為お休みしてもらいました。 こういう時、外でお…

昔、昔ある処の私は児童養護施設職員だった。

こんにちは。今日も頑張ってブログ書きます!! 私が保育士を目指した過去の話なんですが、子どもが好きだとかは全然なくて(笑)赤ちゃんは好きだけど、むしろ騒ぐうるさい子どもは苦手だと思っていたぐらいでした。 でね、、なんで保育士目指したかという…