コミュ障元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

小中学生剣道防具子ども用の平均お値段。

こんにちは。

剣道の防具一式を揃えると一体いくらになるのか?

剣道の防具をそろそろ揃えたい・・と思っている方には気になりますよね。

 

子供用剣道防具のおおよそのお値段

防具一式(面・小手・胴・垂)+防ゆ具袋+手ぬぐい+垂名札などを合わせると以下の通りです。

小学生 / 中学生 :6万円〜10万円程
高校生以上      :10万円〜15万円程

結構なお値段ですよね・・。


f:id:Chihiromama:20221229174415j:image
f:id:Chihiromama:20221229174426j:image

譲ってもらえる相手がいればそれが一番ですが、そううまくもいきませんよね。

その場合は防具屋さんでバラバラに揃えるよりも、お得に入門セットで一式揃えてみるのはいかがでしょうか?

小学生のお子さんはその子によって継続するかどうかわからないので揃える場合は手軽に揃えられるもので揃えてみるのがおすすめです。

良いものを購入しても子供が継続できなければ用無しになってしまいます。

そこで私がおすすめしたいのは楽天でお得に購入できる入門セットです。

全てがセットになっているため手間なくコスパよく防具を一式手に入れることができます。

 

楽天でお得に購入できる入門セット

6ミリ指し15点セット

こちらはイラスト入りの解説書付き

3年間の品質保証がついています。

更にサイズ交換も送料無料でしてくれるのが安心できます。

剣道防具セット6ミリピッチ刺し「天翔(てんしょう)」
まとめて購入することでお安く揃える事ができます。

また面・胴・タレの関しては3年間修理代が無料なのもありがたいですね。

サイズは小学生〜大人まであります。

最初から必要となる15点が入っているので後から買い忘れで悩む事もありません。

\4万以下はすごい…!!/


 

私は最初は入門セットで一式揃えるので充分に事足りると思います。

私自身、剣道を学生時代に6年間やっていた経験者で剣道2段です。

また、子どもたち二人も現在剣道を習っています。

特に子どものうちは、今後長く続けるかもわかりません。

また成長すれば中高生用や大人用へ買い直さなければなりません。

少年・少女のうちは高価なものよりも手軽に揃えることができるもので充分です。

それでも充分高価な物ですからね。

 

けれども、やはり最初から良いものを身に着けたい・・。

そのような方には耐久性がより強くて軽量、デザインもカッコよくみえる防具セットがおすすめです。

鎧  中高生一般セット 4ミリ

着装が整っていることが強く見える第一条件なので、気をつけていきたい所です。
総合評価も4.8と高いので良いものを一式で揃えたい方はこちらがおすすめです。

立ち会いの立ち姿から剣道は始まるものですから、なるべく強そうに自分を見せたいものですね。

\中高生向き/

全てが揃った27点フルセット

防具袋・剣道着・竹刀・鍔・鍔ドメ・竹刀袋など防具以外もすべてがつまっています。

もう何を揃えたら良いかわからない、後から買い足すのが嫌な方はこれを購入しておけばまず間違いはありません!

\全てが揃ってる/


 

おすすめの防具袋

私が現役時代の頃は取っ手に竹刀袋を通して片肩で背負うタイプのボストン型の防具袋を使っていました。

これが・・とても辛かった・・痛かった。(本当)

そのため、私は両肩に背負えるリュック型もしくはキャリー型をおすすめします。

こちらの防具袋は後ろが背負えるようになっていますのでお子さんには最適です。

防具袋は黒色が多いので試合会場などでは、どれが自分の防具袋か探すのに苦労することもたびたびあります。

けれども黒以外の好きな色を選べば、どれが自分の防具袋なのか見つけやすいのでおすすめです。

リュクバック型

 

あとは、大人の方ならばキャリー型もおすすめです。

けれども少々お高くなります。

キャリーバック型

 

さいごに

ご自身が揃えやすいもので、なるだけ使いやすいものを選んで是非、剣道を楽しんでください。

小学生のお子さんはその子によって継続するかどうかわからないので揃える場合は手軽に揃えられるもので揃えてみましょう。

 

現在、児童には扶養控除がありませんが、これからお子さんが大学生になっても扶養控除は減額されることが決まりました。

ここまで子供や若者を虐め抜くのは正気とは思えませんね。

お金は賢く使っていきましょう。詳しくはこちら👇

hoikusi-chihiro.com

剣道防具袋、人とは一味違う利便性も優れた物8選

hoikusi-chihiro.com

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

▶過去記事

男の子におすすめできる水筒の特徴について。

hoikusi-chihiro.com

洗濯物を減らす裏ワザ集めました。

hoikusi-chihiro.com

4~5人家族分の食品ローリングストックについて解説。

hoikusi-chihiro.com

 

(動画)たれと胴のつけ方解説👇


www.youtube.com

※袴の名字は貰い物のため本名ではありません。

\開催中エントリー忘れずに/