コミュ障保育士ちひろのブログ

ズボラ人間の在宅ワーク&日常

世界のバランスが危うい問題(心配性炸裂)

絶妙なバランスで平和を保っていた世界事情が危うくなってますね。

 

本当にバランスとれていたか?と言われればなんとも言えませんが・・・

ウクライナはロシアと戦い管理下に置かれることを抵抗していますが

今現在、中国に侵略されてる国だってありますよね?

チベットにウイグルです。

ろくに抵抗せずに支配を受け入れれば、最初に言っていたはずの条件なんてなかったことにいいように扱われるのです。人も資源も土地も。

 

本当はわかってますよね?橋下さん。

 

第二次世界大戦、敗北後の日本はソ連(ロシア)に一方的に条約を破棄されて北方領土を攻め込まれました。

ソ連との戦闘をやめていたら北海道だってソ連の手に落ちていたかもしれない歴史があるのです。

 

樋口季一郎

北海道を守り、2万人のユダヤ人を救った偉人。

この人がいなければ北海道がロシアのものになっていたかもしれません。こわい、こわい。

 

第一次世界大戦のはじまりだって、最初から訪れたわけではなくてサラエボ事件が引き金で起きました。

今回の戦争も場合によってはこれから世界大戦へ始まる可能性もあります。

 

隣が中国でアメリカと同盟を組んでいる立場の日本が無関係でいられるわけもなさそうに感じます。

だからこそ、平和なうちに楽しい思い出を作ろうとか先走ったことをたまに考えたりもします(←心配性)

 

私事ですが、最近積立はじめたつみたてNISAの事も心配です←

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)とeMAXIS Slim S&P500

というかなり初心者&安全なところの選択ですがね。

でも、この選択だって世界大戦になればどうなることやら。

年利5%で運用したい!という願望でこの選択です。頑張って20年積立ます。

 


f:id:Chihiromama:20220329110456j:image

 

昨日も平和な内にたくさん遊んでまいりました(笑)

さくらが咲くシーズンはいいですね。

当たり前に感謝して生きていきたいです。

それではまた☆