コミュ障元保育士ちひろのブログ

3LDK5人家族の暮らし&日々

PR・広告を含む場合があります。 MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

児童養護施設での話K君④

K君がフリースクールへ行くことを決めてから 職員たちで、どこのフリースクールならK君が通えるかを調べ吟味しました。 通えそうなフリースクールに連絡をとり、K君のことを話しました。 とりあえず見学に行くことになり、職員一人が付きそう形でいきました…

原始共産主義・原始共産制とは?ポル・ポト(カンボジアの独裁者)について

カンボジアの歴史といえば、ポル・ポトは有名かと思います。 東南アジアの独裁者といえばこの方⇩ 私は学生時代、カンボジアにスタディツアーを二週間、2回行ったことがあります。 その時にカンボジアの歴史についても学びました。 ポル・ポトとはどんな人物…

郊外委員は大変か?やりたくない…その仕事の中身は?まとめ。

とうとう私が交通郊外委員になりました。 毎年誰かがやる交通郊外委員・・いったい何するんだ?という話ですが決まってしまったものはきちんとやらねばなりません。 郊外委員とは? その大変そうな仕事内容とは? やりたくない・・そう思わせる活動時間帯。 …

児童養護施設での話K君③

こんにちは☆ 久しぶりにこの話をひとまず完結させようと思いました。 前回はK君とドリルをやる約束したところまでだったと思います。 始めたのは一年生の漢字や算数からでした。 彼は学校に行くのを早い段階でやめてしまい、 同学年の子や大人と関わることを…